満員御礼!

満員御礼!

2009/04/23

満員御礼!

・・・とまではいきませんが当初はテーマがテーマですので開催も危ぶまれていた講座ですが、予想を超える人数に応募頂いて、本日愛知大学オープンカレッジの第1回目の講座を終えることができました。ありがとうございます。

受講していただく皆様の学習に対する意欲が高く、基本的な知識の取得を目指している講座ではありますが、いろいろ込み入ったご質問も頂き、改めて自分自身が分かっているつもりのことに関してもちゃんと確認しなければなーと思いました。

私自身も勉強会にはよく出席しますが、知識そのものよりも、「自分ならここを注意する」とか「自分ならここを問題視する」とか、職業や考え方が違う人のお話を聞いたとき、「なるほどねーそこがポイントなのかー」と思い、新しい見方や感じ方を得て、視野が開けることがあります。

このコラムでも書いておりますことは、皆さんが周知のことが多いのですが、それを「タイの目」にはこんな風に写っていますよとお伝えし、ほんの小さななにかのきっかけになればと思い書いております。

それをネット上でなく、聞き手を眼の前にして実践していくことは、ダイレクトに反応が分かるのでなかなか労力がいることでありますが、逆に受講されるかたのお話を伺うことで私の発見もあるものと期待しています。

そんなわけでがんばってやっていきたいと思います。そこでなにかの拍子で当該ホームページをご覧になって、ちょっと聞いてみようかな-と思われた方も若干名はまだ受講を受付れますので、よろしければどうぞご応募ください。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

お気軽にお問い合わせください