福岡リベンジ!

福岡リベンジ!

2009/08/09

福岡リベンジ!

屋台の写真

5月に福岡に行ったときには国際会議であり、パーティーやレストランでの会食が多く福岡の街をうろうろする機会が少なかったのですが、今週出張で久しぶりにまた行けたので今回はややたっぷりの時間をとっていろいろな所にいってみました。

まずは博多の駅前の開発を見学。現在は工事中ですが大規模なターミナルビルになり東急ハンズなどが出店するようです。なんか新宿や名古屋のツインビルにも立地とかテナントとか似てそうですが、ビル自体は比較的高さが抑えられているようです。その理由は航空法。あんまり高いと飛行機の航路に邪魔をしてしまうからだそうです。なるほど新幹線駅と国際空港が地下鉄で2駅しか離れていない福岡らしい理由ですね-。

あとは夕方になって屋台にいきました。中洲の川沿いならともかく、先ほどまで銀行が開いていた市街地の店舗の軒先で開店しています。職業柄、どのような許認可を得ているのかな-と疑問をもったので調べたら、やはり福岡市屋台指導要綱なるものがあるようですね。これらの規制を嫌い移転や廃業をした屋台もあるそうですが、おそらく衛生面とかは今は大丈夫だとは思いますので事業者と利用者のマナーが屋台を守っていくんでしょうね-。(ちなみに写真は焼ラーメンの小金ちゃんです。え?味ですか?それはグルメサイトでどうぞ)

さらに太宰府まで足をのばし九州国立博物館で東京でも見れなかった「阿修羅展」も見てきました。盛況ですが待ち時間がなくよーく観ることができました。

暑かったのでちょっとでも歩くと汗だくで大変でしたが、福岡も街がコンパクトでいいですね-。基本的に札幌好きの私ですが博多も大好きになり、ご提供できる情報もずいぶん増えたのがよかったと思います。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

お気軽にお問い合わせください