トクシゲーゼは誕生するか?

トクシゲーゼは誕生するか?

2010/12/05

トクシゲーゼは誕生するか?

先日、名古屋市緑区徳重に新規オープンした”日本一”の「ヒルズウォ-ク 徳重ガーデンズ」というショッピングセンターに行ってきました。

ここのショッピングセンター、なにが日本一かというと、土地の価格を調べる地価調査というもので2009年から2010年において全国で上昇率が1位となったエリアに位置しています。

名古屋市内において人口が増加している緑区に位置しており、何といっても来年春に見込まれる地下鉄桜通線の延伸により交通の利便性の向上が期待されることが、地価を押し上げる要因となったようです。

日本各地でも新線や新駅ができているのに当該地区の上昇が全国でNo.1というのがちょっと不思議なかんじがしなくもないですが、その地下鉄予定駅に直結するこのショッピングセンターは平日というのに大賑わいでした。

店舗のレイアウトとしては、一般的にはフロアの隅の方にあるトイレや休憩場所、そして赤ちゃんのケアを出来る場所をあえて中央に配置して大きくスペースをとることにより、店内のどこからでもアクセスしやすく、迷子になりにくい印象をうけました。

またテナント構成としても、価格帯は安いもののデザインに優れた子供服や女性向けの雑貨類が多く、また周囲に戸建住宅が多くなるのを踏まえてペットショップも大きなスペースをとり、愛らしい子犬や子猫がご主人様になるひとを待っているようでありました。

うーん。。来年の春には真新しい駅で始発に乗って通勤する旦那さまをお見送りした後、春もののかわいい子供服と、ペットのお誕生日ケーキを買って、ママ友とランチするような、そんな”徳重マダム”なんてのが誕生しそうですね-。

【関連資料】
フロアガイド (PDF:1879KB)

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

お気軽にお問い合わせください