コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2009/04/02

不動産任意売却促進法案について

すこし前の話題になるのですが、我々不動産鑑定士には関連の深いトピックスであるので新聞記事や関連サイトをご紹介します。

少々難しい話題ですが、要するに不動産を担保にしてお金を借りたが、その返済ができなかった場合に、不動産を処分して弁済する”任意売却”という制度をより使いやすくしょうという法案です。

確かに担保不動産の売却の促進という面では市場の活性化に貢献しそうですね。

しかし。。。とある弁護士がご指摘されているように後順位の担保設定が難しくなり、金融機関が融資を躊躇してしまう可能性がでてくるかも知れませんね。そうなると、これは一方で不動産売買などにおいては負の影響がでないとは限りません。

うーん、このような法律や制度の改正は両面性がありますね。今後の動向を注視したいと思います。

【関連資料】
担保不動産売却 (PDF:60KB)

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら