コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2009/04/17

東京オリンピック開催なるか!?

2016年のオリンピック候補地として東京でIOC評議員による現地視察が開始されるたいうニュースがありました。

今回の候補地はシカゴ(米国)、デジャネイロ(ブラジル)、マドリード(スペイン)と東京の4都市で10月に最終決定されるようです。

エコをテーマに都心のコンパクトなエリアで行うことがウリだそうで都知事やら総理が出て頑張ってアピールしてますよね-。

個人的には、オリンピックなどの大きなイベントが開催された後に、利用が困る大きな施設や交通網が残されて、維持管理に莫大なコストがかかり、いつの間にやら税金などが投入されているさまざまの事例を考えると、既存の施設を活用した都心の開催はいいのではないかと思います。

ただ2016年には残念ながらますます社会の高齢化も進んでいますし、夏季大会と合わせてパラリンピックも行われますので、都心のユニバーサルデザインの導入やバリアフリー化などがオリンピックを契機に推進されればいいのにな-と思います。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら