コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2009/04/27

企業さん、いらしゃ-い!

メールマガジンを見ていたら名古屋市の産業立地促進事業に「都心部事業所開設促進補助金」という補助金事業があることを知りましたので、概要をご紹介します。

補助金の対象になるのは・・・
(1)市内に事業所を持たない企業で、都心部(都市再生緊急整備地域のうち名古屋駅周辺・伏見・栄地域)に初めてオフィスを賃借して、事務所等を開設する企業であること
(2)開設する事務所等の床面積が100平方メートル以上または常時雇用者が10人以上であること
(3)公的施設への入居や、名古屋市が他の入居に関する助成措置を講ずる施設への入居でないこと
(4)重点6分野を主な事業活動の対象にする企業であること
 (その6分野とはモノづくり技術、環境・エネルギー、医療・福祉・健康、情報通信、デザイン・ファッション、ビジネス支援サービスの各分野をいうそうです)

上記の要件を満たした企業で手続きを得れば賃料の3か月分の助成金が出るようです。

詳しい立地や手続きおよび助成内容は下記のHPをご参照頂ください。しかしこのような制度はなかなか知る機会がないですね。現在名古屋はビルが供給過多になっており、賃料もずいぶんと安くなっている状況であります。さらにこのような制度を賢く利用して、優良な企業が「どえりゃーよーさん来てくれると、どえりゃーうれしい」(新市長風)ですね。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら