コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2009/05/23

残りは3億5千万円だそうです。。。

昨日、仕事で名古屋駅方面に行った時に、たまたま竣工した名古屋プライムセントラルプロジェクトの近くを通りがかりました。

このプロジェクトは東京建物や丸紅さんが名古屋市交通局の跡地に23階建てのオフィスと29階建てのレジデンスを建てる390億円の大プロジェクトであります。

その土地の入札金額の高さでも大きな話題になりましたが、その当時とはうってかわった現在の名古屋の不動産市場の中で、オフィスも住宅も需要は相当厳しいのでは?との勝手な心配をしていました。

というのは名古屋駅からは徒歩でもやや遠く感じ、周辺もそれほどビジネスエリアという様子ではないからです。実際に5月21日に行った時でも、お天気が雨ということもあり、ますます人通りがすくなかったですね-。

・・・ですがマスコミ報道などの情報によると、何と前日の20日竣工の内覧会が開催され、オフィスは65%入居しており住居も最上階の3億5千万円の物件以外は完売!!だそうです。。

大変失礼ながらネガティブな意見も多いので、売れていないと勝手に思い込んでいたのですが、住戸はほぼ売り切ってしまうとこがすごいですね-。どんな方(名古屋の方かそれ以外か)が買われているのかもとても興味深いです。

やがて住居に人が定着し、オフィスも満室稼働がされるようになると、名駅からこの建物に通じるラインなどに賑わいがつくられて、数年後は街の雰囲気も大きく変わっていくのかもしれません。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら