コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2009/05/24

ウォーカソンに参加してきました。

本日は前日のPreパーティーに続き、名古屋市の鶴舞公園で行われたウォーカソンというチャリティイベントに参加(というより見学)してきました。

このウォーカソンというイベントはACCJ(在日米国商工会議所)と名古屋国際学園が主催するもので公園内をウォーキングして、各ボランティア団体のブースを見学して回ったり、飲食の出店やアクティビティに使えるチケットを購入することで、その収益金を各種福祉団体などに寄付するというチャリティイベントであります。

私はもともとGNIの登録をしていたためその前夜祭のパーティーに参加してみてイベントそのものに興味をもったのですが、パーティーでお会いした方々でも”自分の知人”や”知人の知人”がちらほらいて驚きました。

名古屋は人の絶対数も少なく、こういう活動もあまり盛んではないのかな-なんて思っていましたが、予想以上の方が参加しており、あまりボランティアとか社会貢献とか一見ご縁がなさそうな業種の方々も、積極的にブースを出したり、スポンサーになっている姿には感銘をうけましたね-。

私も一応、業務を通じて社会貢献をしているつもりではありますが、このような直接的な社会貢献というのも実行していかなければならないような気がします。ちょうど配られていたパンフレットの中にユニクロがリサイクル活動をして難民キャンプに衣類を届けるという活動の紹介がありましたが、その担当するCSR部の方のコメントは下記のとおりでした。

「本業で得た利益の一部を社会貢献やボランティアに取り組みさえすれば社会的責任を果たすことができたと満足できない時代なんですね。本業そのものへの取り組みの中で実行していかなければならない。日常的な企業の姿勢が問われているのです」

うーんなるほど・・・。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら