コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2010/02/11

特上カバチとまではいきませんが。。。

TBS系列で日曜日に「特上カバチ」という番組が放映されています。

行政書士のお仕事をベースにしたドラマなんですが、私も知人に行政書士さんがいるので興味を持って見ています。

そのHPを見ると、行政書士のお仕事の紹介や試験内容が紹介され、大野行政書士事務所の料金一覧まで載っています。

ドラマの中では演出上のためなのか、「それって行政書士の仕事なのかな?」と少々疑問符がつくような場面もありますが、このドラマをみて認知されたり、若い方が試験を目指したりすることもあると思いますので、視聴者へのPR効果は絶大だと思います。

それに引き換え、我々鑑定士はメディアにも相手にされないのかな-なんて思っていたところ、先週の日経の土曜欄で不動産鑑定士の仕事に対する内容が取り上げられていたましたのでご紹介します。(添付ファイル参照)

子供たちの素朴な疑問に対して、分かりやすく答えるかたちで書かれており、かつ我々の仕事内容に関してもしっかり記述してくれています。テレビドラマのような派手さはないですが、読んでいただいた方が少しでも興味を持っていただければいいのですね。

と、紹介していただいて贅沢ですが、やっぱりテレビドラマなんかのインパクトの強さは憬れますね。。。有能な女性鑑定士が活躍するドラマって誰か企画していただけないでしょうかね?

【関連資料】
日経新聞 2010.2.6版より (PDF:1876KB)

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら