コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2010/10/11

相続セミナー第2弾を開催します!

10月になりオープンカレッジの秋講座も始まりました。今回も無事開講となり、15名もの方にご参加頂いてます。

昨年の春の開講当初は宅建を目指していたり、不動産関連の職業に就いている方が受講生として多いのかな-と想定して講義内容を作っていったのですが、回を重ねるたびに女性の、しかも主婦の方が、将来起こりうる相続のことや、そろそろ世代としてバトンタッチせざるを得ない大家業に関して知識を得ようと参加して頂いております。従って私の方も、法務や税務に関してもできるだけ勉強して受講生の役に立つ情報の提供を試みています。

このようなオープンカレッジの活動以外に相続に焦点を絞って今春からセミナーを税理士さん司法書士さんと共催していますがその第2弾を行うことが下記のように決定しました。

日 時 : 10月30日(土) 15:30~17:30
会 場 : 名古屋市中区栄3-18-1
       ナディアパーク ビジネスセンタービル15階
       積水ハウス会議室
受 付 : 15:15 より
参加費 : 無料
対象者 : 関心があるかたならどなたでも可
内 容 : 第一部 「相続開始~終了まで必要な税の手続について」
       税理士 鳥居 翼(鳥居翼税理士事務所所長)
       第二部 「遺産分割協議書、遺言作成のポイント」
       司法書士 脇野秀隆(司法書士事務所プロフェッション代表)
       第三部 「財産目録の作成~不動産は本当にプラスの資産か?」
       不動産鑑定士 田井能久
       (株式会社タイ・バリュエーション・サービシーズ代表取締役)

今回は特に相続の手続き的な内容を中心に、遺産分割協議書や財産目録の作成のポイントなどを解説しようと思います。講師や参加者相互に情報交換ができる懇親会も予定していますのでよろしければ合わせてご参加ください。

【関連資料】
セミナー案内 (PDF:112KB)

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら