コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2010/11/28

セミナーのダブルヘッターでした。

昨日はセミナーを二つ受講してきました。
一つ目は
①積水ハウスさんのタワーズセミナーで税理士先生による「実例から学ぶ資産承継術」というタイトルの相続対策セミナーでした。
講師の先生は実務経験はベテランであることに加え、豊富なセミナー経験をお持ちなようで一般的な経済社会状況及び政治情勢への解説も踏まえたおもしろい内容でありました。

さすがに場馴れをされてて、割と高齢の受講者の方が多い中で堂々とお話をされていたのが、内容もさることながら、私も講師活動をしているうえで、話しの進め方などがより参考になりましたね-。

それにしても資産税を多く手掛けている先生にとっては現在内閣府の税制調査会で検討中の相続税の基礎控除の引き下げは、資産家にとっては頭痛のタネですが、税理士さんにとっては大きなビジネスチャンスなので、説明に対しても熱がこもっていたように思えます。

また午後には
グローバルプロパティーさんの海外不動産投資セミナーに行ってきました。弊社もお手伝いをさせて頂いており、特にセミナーの集客ついては苦労しますが、名古屋ではなかなか見られない特徴のあるサービスであり、潜在的なニーズは高いと思われます。今後もいろいろな形でお手伝いしていこうと思います。テーマや国を変えセミナーも定期的に行っていますので、よろしければご参加ください。

しかし、両セミナ-を通じて共通してお話ししているのは日本の経済の先行きの不安さです。私もそれを少なからず感じているので②のお手伝いをさせて頂いているのですがまったく違う内容のセミナーで共通のご意見を聞くと、自分は今からなにができるのか、何をすべきか、いろいろと考えざるを得ない一日でありました。。。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら