コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2010/12/18

「夢工場」の参観日~♪

昨日は我々の相続セミナーにおいてご協力頂いてる積水ハウスさんからお誘いを頂いて、「住まいの夢工場見学会」に参加してきました。

それは名古屋からバスに乗り京都府木津川市にある総合住宅研究所施設内の「住まいの夢工場」とか「納得工房」という名称の戸建やアパートづくりのため体験型テーマパークを見学に行く日帰りツアーです。

これらの施設は積水ハウスさんのいわばショールームでもあるわけでありますが、単なるいちハウスメーカーの商品展示場ではなく、もっと広い観点から様々な展示がされています。

例えばバリアフリーのコーナーでは様々な補助器具を付けて体が不自由な場合に、家庭内のちょっとした段差がいかに危険なものかを体験したり、キッチンのコーナーでは、江戸時代や昭和初期の”台所”の様子が模形で再現されていると思えば、各メーカーの最先端の浄水器の水の味比べが出来たりするなど
お年寄りから子供まで楽しめる内容となっています。

個人的には特に壁の加工処理による防音性の比較が、L値はいくらというデーター上では分かっても、「L70はこのぐらいうるさいんだな~」と耳で確認できたのはとてもためになりました。

ちょっと現地に到着するまでに名古屋からですと3時間程度を要し、実質的な現地滞在時間は意外に短く、施設全部がじっくり見られないのが残念ですが参加無料なのに昼食付きで、バス内ではコーヒやお菓子、ゲームによる商品を頂き、さらに特に今回はクリスマスだからでしょうか?帰り際にもお土産も頂いてしまい、施設のすばらしさに加え、有り余るほどのサービスに「大人の遠足」を満喫してしまいました。。。

これだけコストをかけるわけですから、一人でも多くのご参加を!というわけにはいかないでしょうが、家づくりやアパート経営を真剣に考えている方は一度行かれてはいかがでしょうか?

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら