コラム

発見コラム「田井の目」

不動産鑑定士の目線で見る世の中はちょっと違う?!

2013/05/27

マレーシアからのお客さま

写真

かつてこのコラム内でも紹介しましたが2011年にマレーシアにAPRECという会議に参加した時に知り合った方で,当時事務局を担当した方がHenryButcherという会社に転職しました。

一応クリスマスカードのやりとりなんかは続いていたのですが彼女たちが担当する仕事のマーケティング調査のために来日することになり、先週はお手伝いをさせて頂きました。

その仕事とは、日本人に対しマレーシアへ不動産投資をしてもらうためのプロモーションとマレーショアの滞在ビザ(MM2H)を日本で対応してもらえる業者を探すことです。

私は不動産鑑定士なので、不動産投資のアドバイスなんかはできるのですが、法律上はビザ取得の代理行為ができません。

そういうことをコンサルタントと称してなんとなくやってしまうのは私の流儀ではないので、知人の士業を中心に英語も堪能な、この業務に対応できそうな方を訪問して金曜日は名古屋をぐるぐる回りました。

そして土曜日は一緒にマレーシア観光庁の主催するセミナーにも参加し、ここでも出来るかぎりの東京の知人を紹介し、すこしでもいい情報がとれるようなお手伝いをさせて頂きました。

私は日帰りで名古屋に帰らなければならず、日曜日にゆっくりと一緒に観光とは行きませんでしたが、とてもいい経験になりました。

今後は自分自身のビジネスにどうつなげられるのか未知数ですが、2年前の交流のタネが少しづつ芽吹くような期待感があります。

なかなかこの手のビジネスは名古屋には見当たらないのでこれをきっかけにより勉強をしてみたいと思います。


 

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

< Prev        コラム一覧にもどる        Next >
会社名
株式会社
タイ・バリュエーション・
サービシーズ
代表取締役
田井 能久
住所
〒460-0011
名古屋市中区大須 4-1-18
セイジョウビル 6F
TEL ・ FAX
TEL : 052-212-7623
FAX : 052-212-7624
MAIL
info@valuation.co.jp

会社概要はこちら