• 田井の目

Chinese Happy New Year!

2013/01/19

Chinese Happy New Year!

毎年のことですがあっという間に松の内も終わり今年もスタートしました。

我々鑑定業界は年末年始が忙しいのですが今年はとりわけ忙しく、先週の3連休も会社に皆勤賞というありさまでした。

その休みの日に栄で目にしたのが、大通公園の付近でお巡りさんがたくさん警備しているモノモノしい雰囲気のイベント。。
その日は中国の旧正月を祝う春節祭が行われてるようでした。

いままで全然気がつかなかったのですが2007年からスタートしており今年は第8回目のようで年々その規模や参加者を増やしているようであります。

しかしNHKのニュースで放映されていましたが今回は日中関係の悪化からその開催についてスポンサーの問題や会場の安全性が確保できるか、舞踏団は来てくれるのか、という様々な葛藤があったようです。

それでも会場を厳重に警備をして、様々な経済団体とも連絡を取り合って、「いまこそ民間交流をすべきである」という強い信念のもと成功裏に終わらせたようです。

こんな大規模ではありませんが我々鑑定業会でも中国、韓国の不動産鑑定士を招いた国際会議が今年は名古屋で行われます。

膠着状態の政治関係とは関係なく、民間の我々はまさに今だからこそ積極的な交流をしなければならないな-と再確認できたのでした。

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

コラムTOPに戻る