• 田井の目

中古住宅を高く売るには?~ホームステージングもいいですけど。。。~

2015/03/13

中古住宅を高く売るには?~ホームステージングもいいですけど。。。~

先日の新聞記事で”ホームステージング”なる言葉に出会いました。それは、中古の空き物件などのより短期で高値で売却できるよう家具や小物などでモデルルームのように演出することだそうです。なんでも欧米ではあたりまえのようで、それを行う専門家も存在するようであります。

確かに新築マンションのモデルルームにはおしゃれな家具やインテリアグッズがきれいに配置され、「このマンションに住めばこんなおしゃれな暮らしが待っているんだ~」という誤解が購入活動に繋がることもあると思います。

それゆえ中古住宅でも、そのような演出で購入者の入居後の生活をイメージしやすくするほうが販売戦略上有利となることは理解できます。

ところでお菓子などは味という基本的な性能以外に、見た目やラッピング、おまけなどのすべての要素をフル稼働して消費者に訴えています。考えようによってはお菓子と同様、不動産も商品なので、今時の不動産取引にはこのように見た目を良くするようなイメージアップ戦略をとる必要性があるのかもしれません。

ただ個人的な意見ですが、欧米でホームステージングが一般的なのは、そもそも論として中古住宅の流通に際し、売買情報や修繕履歴の情報が充実し、お金をかけて修繕などをすることで不動産の価値が上がっていく市場がきちんと存在していることがその背景としてあり、いわばホームステージングは中身を充実させたうえで最後に行う、きれいなラッピングのような気がします。

しかし、日本ではまだまた中古住宅に対する情報が少ないので、中身がどんなものかわからない状態で買う方も多く、現時点では下手にきれいにホームステージングされていると逆に「なにかを隠しているでは?」と疑ってしまう方もいらっしゃるのでないのでしょうか?

従って売り主としては、単なる見た目の演出ととらえず十分な修繕や維持管理を行ってきて、性能を維持してきたうえでの最後の仕上げの”投資”としてホームステージングを活用するのは有益だと思いますし、そして買われる方はホームステージングされてる物件の演出を楽しみつつも、基本的な不動産の性能チェックを忘れないようにして頂きたいものです。

【関連資料】
参考記事 (PDF:1748KB)

コラムの関連資料は、PDFファイルです。
PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader ® が必要です。
アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe - Adobe Readerのダウンロード

コラムTOPに戻る